2月の定例イベント『子どもおもちサミット』を開催しました!
- 山中裕太

- 2 日前
- 読了時間: 2分
昨日の13時から、まちかど学舎で『子どもおもちサミット』を開催しました。

まずは、おもちをできるだけたくさんの味で食べられるように、またおもちがのどに詰まらないように、1切れの各餅をせっせと切りました。40切ほど切ったので、全部で160個のミニおもちができあがりました。本当にこんなに食べきれるのか、、、

13時開始に合わせて、続々子どもたちが集まってきてくれました。
何も言わずとも、きちんと靴をそろえていて、すばらしい!

まずは、おもちが焼けるのを観察しながら、おもちの絵を描きました。何を乗せたらおいしいか、いつもはどんな風に食べるのかをみんなで話しながら、描いていきます。最後に、自分が載せたいもの(チョコやきなこ、アイス、とんかつソース、ベーコンなど)を描いたおもちの上に絵で加えていきました。みんな集中しています。

描いたおもちをみんなから説明してもらい、そもそもおもちってどうしておもちって呼ぶのか、何からできていて、どうやっておもちの形になっているのかも説明し、スーパーへおもちに乗せる具材の調達に出かけました!

車に気を付けつつ、すずめを追いかけたり、豆腐屋さんや灯油屋さんの移動販売の音に耳を澄ましたりしながら、移動しました。
途中にあった交番では、最近あった事件のことや、何を持っているかをインタビューしたり、敬礼を真似っこしたりする子もいました。

スーパーに到着し、1人2つまでの具材を買いました。

なぜか、ハンココーナーも確認します。

そして、まちかど学舎へ戻ってきて、おもちサミットの開催です。

まずは、買ってきた具材や調味料をお皿に開けます。

おもちもどんどん焼きます!

色々乗せて食べながら、どの食べ方がおいしいかを実験しました。
ベビースターとチョコにきなこを乗せてます。これは大好評でした!

チョコポテチの上におもちを乗せて。

グミに、ベビースター(1つ)、ラムネ(1つ)、おもちを韓国のりで巻いて、きなこをぱらり。全然おいしくなかったようです。

100個のミニおもちは、すべて無くなりました(笑)。みんな晩御飯は食べられたかな、、、、?

最後は、どの味付け、トッピングがおいしかったのかを発表し、なぜおいしかったのかを話し合いました。こんなにおもちを食べたのはみんな初めてだったようです(笑)。
まちかど学舎では、毎月イベントを開催しています。次回は3月です。ぜひHPをチェック、ご参加お願いします!




コメント